院長ブログ

2016.01.20更新

本日は雪もちらつき相当寒い1日になりそうですね(T_T)

 

前回「受験と徹夜」というテーマでブログを書かせてもらいましたマツバラです( ゚∀゚ )

そこで朝と夜では勉強する内容を変えることでより記憶は効率よくおこなえる!!ということをお伝え致しました( ´艸`)

 

では「記憶・暗記」は朝・夜のどちらがいいのか?!

それは夜の「寝る前の15分」だそうです。記憶のゴールデンタイムです!!

前回もお伝えしましたが、睡眠はとても大切で睡眠が記憶を定着させてくれるんですΣ(・口・)

 

そして余計なことをせずに必ずすぐに寝る!!余計な事をすると記憶の衝突がおこってしまうのです。

 まつ

ちなみに朝の2~3時間は脳のゴールデンタイムです(◇’v`bd*)

んっ?!なにが違うのっ??

 

脳のゴールデンタイムには高度な論理的な思考をしたり、難解な物事を理解をするのがいいのです\(;゚∇゚)/

 

例えば英語で言うと、朝は「文法」(論理)で夜は「英単語」(暗記)の勉強をするといいと思います。

 

要するに朝は「理解」や「整理」夜は「記憶」・「反復」の勉強をするのがいいです((o(>▽<)o))

マツ 

さらに覚えたことをどんどんアウトプット(勉強した内容を人に話す)していくことにより自分の知識として定着していきますo(^▽^)o

 

みなさん良ければ実践してみて下さい(・∀・)          マツバラ

 

 

 

 

投稿者: おく整骨院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY