院長ブログ

2018.06.05更新

5月30日(水)

午前診療と午後診療の合間にCOCON  KARASUMAへ!!

 

京都府の保健師さんを対象に講演をさせて頂きました(*^_^*)

 

【高齢者の転倒予防~歩き方を改善する運動と靴について~】

おく整骨院

 

みなさん日頃からご自身の靴の悩みを多く抱えておられ、たくさんの質問を頂きましたlight bulbstar

保健師のみなさん、日頃お仕事で関わられている高齢者のみなさんの少しでもお役に立てれば幸いです(^o^)


【生涯自分の足で歩こう】を目標にこれからもおく整骨院は頑張りますhand

 

 

投稿者: おく整骨院

2018.06.03更新

27日(日曜)は松原先生の手伝いに
京都学園大学 サッカー部にお邪魔してきました(°▽°)

おく整骨院
松原先生は
この9月9日(日曜)に開催されます
【第20回 オーソティックスソサエティー 学術集会】
において発表されるので、そのデータ集めのお手伝いでした!!

おく整骨院

おく整骨院

今回は50名程の選手の足の計測をしましたが
感想としては、「やっぱり、足のサイズよりも大きいサイズの靴を履いている子が多い!」
なかには、計測したサイズは【23.0〜23.5cm】と小さめの足サイズでしたが
実際に履いている靴のサイズは【26.0cm】と…5サイズも大きめの靴を履いている選手がいましたΣ(・□・;)
これは稀なケースですが、それでもだいたい2〜3サイズは大きいサイズの靴を履いているコトが多いです!

まさか〜!?自分はそんな事ないよ〜!!と思っていても試しに足の計測をしてみて下さい!!
今まで気づかなかった事を知る良い機会になりますよ( ̄∀ ̄)
もしかしたら、あなたも大きいサイズの靴を履いているかもしれませんよ…

 

投稿者: おく整骨院

2018.04.04更新

だんだん暖かくなり、少し白っぽい色の靴が履きたくなる季節になりましたflower2

 

 

カタログでは実際の色や形が分かりにくいですよね…

そこで!!

試し履きもできる様、春夏向けサンプルシューズを入荷しました(*^_^*)♪

 

おく整骨院

 

当院でご購入の靴は、1万円以上の商品は全て5%OFFとさせて頂いています。

 

【試し履きしてみたい!!】

と言う方はお気軽にスタッフにお声かけ下さい(^^)/

 

投稿者: おく整骨院

2018.03.01更新

2月25日(日)私たちが宇治川マラソンに参加しているなか、東京では【東京マラソン】が行われていました(*^_^*)

 

ランナーの中では当たることすら凄いと言われている東京マラソン!!
倍率は12倍超え!?だそうです(゜Д゜)

 

そんな高倍率のマラソンに見事当選された患者様。
当選はされたものの…膝を曲げることすら困難で走れないと当院に来院されました。

 

マラソンの日がせまる焦りと不安のなか、トレーニング・治療・インソールとご本人の努力の結果、見事完走されました note2

おく整骨院おく整骨院

 

完走すると…【完走メダル】が貰えるそうです(^^)/

本当におめでとうございますgyahand

 

お土産も頂きました(^_-)

おく整骨院おく整骨院

お土産と一緒にナイスショット!笑

 

 

 

 

投稿者: おく整骨院

2018.02.28更新

今年もみんなで参加してきました!

第34回 宇治川マラソン大会

そして、今年もブース出展してきました!

【足の健康広場】

おく整骨院

おく整骨院

天気が心配でしたが、終了まではなんとか持ちこたえてくれました (^▽^)

今年も100名程の

ランナー・応援に来られたご家族・大会役員関係の方

さらには、いつも太陽ヶ丘でウォーキングをされている方などが

足の計測と、相談会を受けられました (o^∇^o)ノ

おく整骨院

おく整骨院

おく整骨院

今年はなんと!!

スペシャルゲスト 【ちはや姫】の計測もさせて貰いました!!

おく整骨院

あれ!?

この光景、どこかでみたことあるな~

と思ったらこちらをクリックしてみて下さい。

はい。親子で同じことをしてました~(^▽^;)笑

 

昨年、走る前に来て下さった方が

「走る前に、靴の履き方・ヒモの結び方を調製してもらったらタイムが上がりました!」

と、嬉しい報告を頂きました ヾ(@^▽^@)ノ 

 

ランナーの方も、それ以外の方も

足の計測をし、ご自身の足を知る事から始めましょ~

投稿者: おく整骨院

2018.01.30更新

昨日 1月28日(日)は

くみやまマラソン に参加してきました

おく整骨院

会場に入り、時間があったのでブラブラしていたら・・・

 

現WBC世界ライトフライ級王者 拳四朗 選手がおられたので、一緒に記念撮影!!

おく整骨院

撮影後には握手もしてもらいました (*´∇`*)

 

さて、昨年の担当場所は【スタート地点】近辺でのボランティア活動でしたが

今年は【堤防①】(゚ロ゚;)  こんな感じの場所・・・

おく整骨院

・・・ハイ。メッチャ寒かったです (T△T)

でも、マラソンが始まりランナーさんの走っている姿を見ている間は

寒さを忘れて応援してました!!

おく整骨院

ボランティア活動終了後は、くみやまマラソン特製の【豚汁】をいただきました!

冷え切っていた身体を暖めてくれる、最高に美味しい豚汁でした (^○^)

 

楽しかったし、また来年もボランティアしよ~と思える

くみやまマラソンでした (o^∇^o)ノ

投稿者: おく整骨院

2017.12.25更新

2017年も残り1週間(^^;)

 

おく整骨院九条院のお正月休みのお知らせです。

年内は30日の午前中まで診療しています!

おく整骨院

 

“大掃除をしていて腰が…手が…”

“孫が来て抱きあげたら腰が…”

という方が多いこの時期、みなさん気をつけて下さいねexplosion

 

年始は1月5日(金)より通常通りです(^^)/

みなさん良いお年をお迎え下さいnote

 

※伊勢田院は年内は29日(金)まで、1月4日(木)より通常通りです。

 

投稿者: おく整骨院

2017.12.07更新

おく整骨院

 

12月17日(日)ミズノ淀屋橋店のインソール工房にて奥先生の特別相談会が行われますnote2glitter3

ミズノの靴がたくさんある店頭で奥先生に靴や足の相談が出来るチャンスです!!

※特別相談会は予約制です

 

投稿者: おく整骨院

2017.11.18更新

先月の15日にお手伝いしてきた

京田辺市の【生涯スポーツフェスティバル 2017

での活動内容が、KCN京都の【My けいはんな】

1日3回

AM 10:00 ~ 10:30

PM 2:00 ~ 2:30

PM 8:00 ~ 8:30

放送中 (o^∇^o)ノ

おく整骨院

 

奥先生も・・・少し登場します (* ̄∇ ̄*)

 

 

おく整骨院

 

子供向けのスポーツ体験イベントだったので

たくさんのお子さんが来てくれました!

それに、親御さんも普段の悩みも相談されていました!

 

11月30日までの間、毎日放送してますので

ぜひ、KCNが映る方は見て下さいね (゚∇^*)

投稿者: おく整骨院

2017.11.16更新

ドラマを毎週かかさず見るなんて

大学生の時以来なマサキです (^▽^;)

 

12日放送の【第4話】は、もう見られましたか?

マサキは、スマートフォンのアプリ【GYAO!】を使い

湯船につかりながら見ました 【~~~(´▽`A)~~~】

 

今回の話しにこんな場面があったのを覚えてますか?

おく整骨院

ダイワ食品の選手、靴が合っていなっかったのか?何か気になっていたみたい

そこで、カリスマシューフィッターの「ムラノ」が何か細工をしたことで

靴がフィットした様子!

何をしたかと言うと・・・

おく整骨院

靴の中敷きを取り出し

おく整骨院

「【パット】を付け足した」とのこと。

さらに・・・

「靴底に小石が入っただけでも気になった歩けないだろ。それと同じだよ」と

言っていますが・・・その通りだと思います!

 

足の裏って意外に敏感で、少しの段差でも感じるんです!

おく整骨院でもインソールの作製を行っていますが

【適切な位置】

【適切な大きさ】

【適切な素材】に注意しながら

パットを付け足す事により、違和感を感じにくいよう作製をするのはもちろん!!

余計な動きを防ぎ、正しい動きに導いてあげる事が可能になり

靴のフィッティングが増したり

パフォーマンスの向上に繋がります (^▽^)/

 

【陸王】にも出てくるインソール!!

興味がある方は、ぜひお試しくださ~い (o^∇^o)ノ

投稿者: おく整骨院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY